個別記事の管理2016-12-28 (Wed) 07:26

オジサマ専科2016「Happy Holy day & Happy Holy night」に行ってきました。


日程:2016年12月23日(祝・金)

昼公演:大川透、内田夕夜、浜田賢二、黒田崇矢、てらそままさき、松本保典

夜公演:小山力也、中田譲治、成田剣、中原茂、郷田ほづみ、宮本充、矢尾一樹

(敬称略)

ということで、いいボイスがたくさんでとっても落ち着いたイベントでした。
今回は、みんな一緒の朗読劇ではなく、「ひとり一人朗読、そしてクリスマスソング歌唱、間にバイオリンとピアノの生演奏で繋ぐ」という流れ。
個々ということもあってそんな暴走はなく(いや、あったかも^^;)、賛否両論ある脚本の暴走もそれほどでもなく良い方だと思いました。(なんて上から)

今回初めて拝見した矢尾さん。とってもダンディーでした。(みなさん、渋かったですけども)
こうゆうイベントは無縁かと思っていたのですごく貴重なイベントだったかなと思います。

成田さんはすてきでしたよ。ちゃんと出来てましたよ。←
鮫島さん好き。

来年は、オジサマ専科5周年ということで、もうちょっと大きな会場で大々的にイベントやってほしいなと思います。(ドラマはあんまりおちゃらけないように)
そしてグッズ。
今回も昼の部途中で終了してしまったようで、その辺も考慮が必要かと思います。

しっかし、昼と夜の部の間にミラクルが起きましてね。
こんなところで遭遇する!?みたいなね。
本当にもうミラクルでしたあれは。

* Category : イベント・ライブ・遠征記録
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-12-13 (Tue) 20:43
行ってきました、札幌ドーム。
2016.12.10(Sat)

いやー、近年稀に見る大雪。
私は金曜の午後から有給取ってプレ販でグッズ買って、そのまま札幌に泊まったから良かったものの。
遠征組の中には飛んでこれない方も結構いたようで。
冬の北海道は余裕を持って日程を組まないといけないということを、改めて実感したのでした。

で。
ドームでのライブは初めてでした。
しかも初ジャニーズ。


今まで大きなところってどこだろ、有明(野外)?
横アリかな。

一緒に行った同級生の友達から「関ジャニはおもしろいよ」って話を聞いてたけど、ほんとおもしろかった。

\楽しかったーーーーーーー/

私みたいな初心者からすると、関ジャニと言えば、「ズッコケ男道」とか「無責任ヒーロー」とかあの辺のわいわいがやがやしてるイメージが強かったけど、いろいろ曲を聴いていくとそれだけじゃなく。
夏のリサイタル以降のCDは全種買いましたけど、とにかくバラエティに飛んでいて。
バンド曲もあり、ユニット曲あり、ダンス曲あり。

特にダンス曲はジャニーズの最たるものだと思うけど、今回ヤス君がセルフプロデュースの【Black of night】がもうね。かっこよくてだな。
これを見に札ドに行ったようなものだ(笑)
完全に狙ってる曲なんだけども、関ジャニ=楽しい・おもしろいイメージを覆す曲で、ギャップ萌えであります。
間奏のピアノアレンジがドラマ「ON」にぴったりで「これ主題歌だったからよかっ…(ry」ってなった人多数。(当社比)
踊るエイト。

バンド編成になると横山君はトランペットをやるんですが、経験者としては本当にハラハラしっぱなし(^^;
全体の流を考えた上での構成なのでしょうがないけど、出来るだけトランペット曲が続く方が吹く方はありがたいはずよ。
スタッフさんが裏でペットを暖めてくれてるとしても、舞台上で音出しもしてたけど、あんな短時間(秒)じゃ満足いく音は出せない。
最低でも30分は音だししたいもの。
札ドは、甘く見ても4,50%の出来だったと思う。(でも、よく吹いた!)
私もあの曲構成で吹けって言われたら出来ないわ…
これから回を重ねることにうまくなっていくかな。
バンドにホーンが入るとメリハリ出るし、タモリさんからも「音出るようになった」って言われてたし、どんどんうまくなってるとは思うけど、あともうひと踏ん張り!頑張ってほしい。

印象的だったのはバンド演奏は初めて(だったらしい)【象】
高橋優さん提供の曲。
すごい耳に残る曲。ヘドバン曲。(ジャニオタはヘドバンしないようで、ヘドバンしかけた私は我に返った。)
終わった後に大倉君が「今の僕たちがやるとこうなります」って言ってたけど、歌詞もうそうだけどぐっときた。

~これからも段々君がすばらしくなる 案外どんな場所だって行けるよ
その足で踏み出せ!世界は変わる!
10年後まだここで会おうよ そんときはずっと笑っていよう
きっときっと~

なんかもうリアル。いろいろリアル。

(続く)

Return

* Category : イベント・ライブ・遠征記録
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-11-28 (Mon) 21:17

昨日、ギアスの10周年記念イベントのLVに行ってきました。


場所はディノスシネマ札幌。
ほぼ満員でした。
(やっぱりハコの選定間違ったよね…)


そして我が成田さんは司会!!!でした!!!

ALI PROJECTさんのオープニングアクトが終わって出てきた成田さん。


7月の王ジャン以来の成田さんということでドキドキ。
そして今回のイベントの司会進行をジェレミアがするということで、さらにドキドキ(笑)

成田さんも相当緊張してらしたと思うんですが、見てる方も緊張がすごく(^^;
台本に付きっきり。
ネオロマのように台本を読まないなんてチャレンジャーなことはしていなかったです(当たり前)
成田さんしか進行する人がいないのですべて成田さんの肩にかかってるというね。(でもかなり周りのキャスト陣に助けて頂いてました。ありがとうございます)
まきのカンペも出ていたようですが…(^^;

イベントの大まかな流れとしては、

歌→ドラマ→歌→ドラマ→トーク→特報→トーク→サプライズライブ→挨拶

特にライブドラマがかなりのウェイトを締めてました。

今までを振り返るということで、「こうゆうことあったなぁ…」なんて思いながら見てました。

そしておそらく、会場、LV会場に行った人ほぼ全員の方が期待していたであろう特報。


自分用にもまとめておくと、


①劇場版総集編3部作
・1部:2017年1月公開予定
・全アフレコ再収録
・新カットあり(ご新規さんにも分かるように)
・玉城役の声優は他の方に

②Next Project「復活のルルーシュ」企画始動(実質3期)
・ゼロレクイエムの数年後
・主人公はルルーシュ。
・TVか劇場かはまだ言えない。

まぁ、すごい。

* Category : イベント・ライブ・遠征記録
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-07-25 (Mon) 20:28
2016年7月23日(土)
第98回王様ジャングル・大阪日本橋インデペンデントシアター2nd
一部 11:00~、二部 16:00~
ゲスト:成田 剣、内田夕夜
   ※敬称略

飛行機の時間的に開場の時間に間に合わないということで、前乗りして行ってきました!
王様ジャングルは、作品を背負ってのイベントでないパーソナルなイベントなので素?の声優さんが見れる貴重なイベント。
(FCイベントはイベントで楽しいのですけど、こうやってブログ書けないほど成田さんぶっちゃけるので書けないことがほぼ9割で…^^;)

王ジャンの基本的な流れは、パネルトーク→朗読劇。
簡単に書くとこんだけ?と思うかもしれまんせんが、このパネルトークがクセモノ。
前日(当日?(笑))朝3時まで飲んでいた成田さんはしょっぱなから「ぐわんぐわんです」と(笑)
今こんな感じと、揺れて見せる(笑)
↑執事の上田さんに飲まされたらしい。ご本人もおビール大好きですしね。

その酔いを少々引きづったまま初めからトップスピード。
進行のハチ王子が入らせないほど喋る喋る。そして夕夜さん笑う笑う(笑)

パネルトークは、パネルに質問を連想させる単語が書いてありまして、そこから気になった単語のパネルをめくりそれに沿ったトークなんですが、半分酔ってる成田さんはそのパネルの単語でトークを始めようとし…(笑)
てか、その単語でトークをしだし。
夕夜さんも「じゃ、まずこれでトークしてから、さらにめくってからトークですね」みたいな。
とにかく逐一成田さんの行動・言動が可笑しくて、夕夜さんもお客さんも笑いっぱなし。転げまわる夕夜さん。

さらに二部は壇上ビールが出てきまして、普通にグイグイ飲む成田さん(笑)
お強いという話は聞いてましたが、ほんとにお水のように飲んでて夕夜さんも苦笑(^^;(夕夜さんも嗜む程度で飲んでました)
迎え酒状態の成田さんはさらにトップスピード。
普通に酔ったオジサマになられておりました…(笑)

レポを書こうにも笑いすぎてすべてぶっ飛んだ状態でして、細かいレポなど書けなくて申し訳ありません。

でも、久しぶりに大笑いして気分転換になりました(^^♪
夕夜さん、成田さんを相方に選んでくれてありがとうございました。
確実に今までの伝説より何万倍もすごい伝説が生まれました(笑)

最後に「告知関係があれば…」ということでしたが、一つ情報をおっしゃってくれたんですが、まだここで書けないことでした(^^;
* Category : イベント・ライブ・遠征記録
* Comment : (0) |
個別記事の管理2016-02-21 (Sun) 13:13
さてさて、成田さんのFCイベのお話です。
FCイベントということで、いつにもまして接近率が高いです。

今回のイベントはちょっとしたレストラン。
まず一階でミニ朗読会とフリト。そして二階で軽食食べつつ、その後成田さんの私物サイン会etc.
ミニ朗読は智恵子抄から。
今回は会場もさほど大きいわけではなく、マイクを使わなくても充分聞こえるという!!!
なんだかんだと前の方の列に座らさせて頂いたので、成田さんの声が真上から降ってくるというすごい贅沢体験をさせて頂きました(≧▽≦!
成田さんの声そのものを堪能。
内容があんまり入ってこなかったのが正直なところでございます。
でも智恵子抄は国語の授業でやっていたので全く知らない内容というわけではなかったので余計に声だけに集中しちゃったのかもしれません。

そしてフリートーク。
言ってはいけないことだらけだったので省略。

その後は二階に移動してからの私物サイン会は各テーブルごとにちょいちょいお話しながら。
これがまた言えないことのオンパレード。
情報解禁以前の問題だったような(^^;
(なんか今日発表になったものと関係あるのかなぁ…??)

ほんとに、マイクなしの朗読は痺れました。
普段お話されるトーンも好きなのだけど、すっと朗読に入ったときの一本筋が通ったような透明感のある美声がたまらないですね。

2月14日(日) 12:00~ バルザル蒲田にて。
* Category : イベント・ライブ・遠征記録
* Comment : (0) |