個別記事の管理2012-06-08 (Fri) 18:01
最近、蕗に凝っておりまして家に生えている京蕗を採ってきて煮物にしてます。


で、アブ恋です。
PSP「アブナイ恋の捜査室」プレイしました。

ルート攻略は書いてませんが、少々ネタバレなところもあるので追記で。


例の如く、選択肢はメモしてないので書けませんが(^^;アイキャッチをONにしておけば楽に進めると思います。

ベストな選択→ハート2つ
ノーマルな選択→ハート1つ
バッドな選択→なし

なので、こまめにセーブしながらやっていくとHAPPY ENDに辿り着けます。
HAPPY ENDになるには親密度をMAXの4にする(ハート2つ選択肢を選ぶ)。

1stは、1人10話まであり、ベストな選択を選んでいくと1話終わりごとにサブストーリーが見れるようになっています。
親密度によってノーマルな選択をしないと見れないストーリーもあります。
特に1stは、全員やらないと事件の全貌が見えてこないので、捜査に関する選択肢もあるし、最初から無理に強制スキップしない方がいいかと思います。←する人いるんですか。それは私。

▼キャラルート制限
◎1st

明智、藤守弟、如月、小笠原をHAPPY ENDで攻略。
 ↓
小野瀬ルート開放→小野瀬HAPPY END攻略
 ↓
穂積ルート開放

◎2nd
明智、藤守弟、如月、小笠原をHAPPY ENDで攻略。
 ↓
小野瀬ルート開放→小野瀬HAPPY END攻略
 ↓
穂積ルート開放→穗積HAPPY END攻略
 ↓
藤守兄ルート開放

話の繋がりがあるのであまりスキップ多用はよろしくないと書きましたが、藤守アニを出すためにかなり強制スキップ使用してしまいました(^^;
上を見ても分かるように、アニが攻略できるまでは非常に長い道のりがあります。
でも2ndに入ると攻略は出来ませんが冒頭から出てきます。

PSPで初めてプレイしたんですが、結構下ネタ多いですね、コレ(^^;
結構きわどい表現もあった気がするんですけど、CERO「C」なのね。(特に穂積ルート)
でも、ソーシャルのときはもっとすごい会話があったようですね。
穂積、小野瀬の三十路コンビの伏せ字ばっかりの会話とか(笑)

あとは藤守兄弟の会話がすごく面白い。
大阪出身なのでエキサイトしてくると関西弁になるんですけど、私はネイティブじゃないのでなんとも言えませんが、どうなんでしょう?(^^;
成田さんが関西弁の役をやってるのはあんまり見たことがないのでこれは貴重じゃないかなと思います。

合間に挟まってくるサイドストーリーも面白いです。
テンポ良く進んでいくのでやりやすいかと。

ただ、アニ目当ての人にはちょっとツライかも。
2ndの隠しキャラなので、ストーリーもそんな長いものではないし。
でも、最強のツンデレでしたねw
常に上から目線、しかもガン○タ(でも不器用なのでプラモは弟に作らせている)
寄ってくる女性は引く手あまたでも、すぐ離れていくと弟たちに言われていた要因はそこかと(笑)

「捜査」と称して主人公を公園デートに誘う藤守アニがとても可愛くて。
朝早くから出てきて公園で場所取りしてるの。
それに気づいた主人公がそう言っても「違う!」の一点張り。でも顔が赤くなってるし見え見えなんだよね。

それと、あと一押しが足りないなーと思ったらソーシャルは11話(後日談)があるようで。
全員が全員、「え、ここで終わり?」って思うのはそのせいかと。
でもキャラ同士の会話のテンポもいいし、ロゼのようなグタグタ長いプロローグとかそんなのもないし、さっくりさっぱり出来ます。

13日に出るドラマCDはそんな捜査室の面々の会話が聞けると思うと楽しみでなりませんわー。


* Category : BL・乙女ゲーム
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する