日々是日常

欲望の赴くままに漫画・小説etc、声優さんへの愛を語っております。今年はコードギアス10周年!
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月

ネオロマンス20thAnniversary・Eve(編集途中)

 ■日程/2013年12月14日(土)・15日(日)
 ■会場/パシフィコ横浜
 ■時間/〈昼の部〉13:00開場 13:30開演 
 時 間/〈夜の部〉17:30開場 18:00開演
 時 間/〈ロビー〉11:00開場
 ■出演者/
  14日(土)
  [アンジェリーク]田中秀幸、速水 奨、森川智之、神奈延年、成田 剣
  [遙かなる時空の中で]井上和彦、中原 茂、高橋直純、保志総一朗、置鮎龍太郎 ほか
  [ゲスト]野島健児、檜山修之、岡本寛志

  15日(日)
  [アンジェリーク]田中秀幸、速水 奨、森川智之、神奈延年、成田 剣
  [遙かなる時空の中で5]寺島拓篤、阿部 敦、岡本信彦、立花慎之介    
  [ネオアンジェリーク]高橋広樹、楠 大典、木村良平
  [ゲスト]野島健児、岡本寛志、興津和幸、柿原徹也、内田夕夜、岸尾だいすけ   ※敬称略 




※アンジェリークに特化して15日千秋楽の感想を中心に4公演ごちゃまぜで書いています。いつものごとく成田さんの話題が多めになっております。
※メモを取っていないので記憶で書いています。若干色を付けて書いたりしているので、一字一句合っているわけではありませんのでご了承ください。間違っていた場合はこっそり教えてください。

■イベントの流れ
-------------------
オープニング「Eternal Kiss」

①ドラマ→トーク→メッセージ→歌

 宣伝(コルダ)

②トーク→ドラマ

 宣伝(下天)

③トーク→ドラマ→メッセージ→歌

エンディング
 「時空を越えて」
 「軌跡~the brilliant days~」
 「君は独りじゃない~ALWAYS~」
 「Promised Rainbow」
アンコール
 挨拶→「僕たちのアニバーサリー」
ダブルアンコール
 「Eternal Kiss」
-------------------

基本的にドラマ、トーク、メッセージ、歌で1セット。間に宣伝が入って2セット目へ…という流れです。
上記は千秋楽の流れです。

●オープニング
・ネオロマンス20周年記念曲「Eternal Kiss」で幕開け。携帯サイトで配信になっていたけど、ネオロマンスアベニューってスマホは使えないんだよね?客席も手探り状態(^^;
・緞帳が開いたらすでにキャスト陣が立っていた。
・特に初回は皆さんなかなかのうろ覚え感。モニター見ながらって人が多かった気がします。
・もちろん成田さんはガン見です。ですが段々皆さん歌えるようになってました(´▽`)
・CDは歌ってるメンバーがメンバーだったので、ううーんと思っていたけど、楽回には買えば良かったと後悔。作詞は森由里子さん。

●ドラマ「遙か5」
●20th Memorial Talk「遙か5」
・キャラソン収録の話や、キャラ作り、オーディションの時のお話をしていたような…。
・とにかく歌が緊張すると岡本君。前に日野君にアドバイスを求めたら素っ気なく返された。
・阿部くん「瞬て元からこんなに声低かったんですか?」
・寺島くん「オーディションの時はそんなこと言われなかったんだけど、後日貰った台本には「声は低い」って書いてあった」」
・阿部、岡本「「え!?」」
・岡本くん「阿部さんとデュエットしたこと」映像出ました。赤と青の色違いの衣装。
・阿部くん「2人で衣装を探しにいった」

●20th Love Memories(ロシュ、クラヴィス、小松帯刀)
・キャストが喋っている間、スクリーンにはキャラクターが映りますが、アンジェはかなり特別待遇。
・映像を被せてきてました。
 ジュリアスはデュエットのロザリア√(これはニコ生投票の結果ですね)とトロワ。
 クラヴィスはトロワとエトワール。
 オスカーはエトワール。
 ランディはトロワ。
 エルンストはスペシャル2とトロワ。
 アリオスは天空の鎮魂歌とエトワール。
・これが意外と口パクが合わないんですけど、ビタっとハマったエトワールの時の台詞のあとちょっと噛んじゃって、成田さん帰り際に「んー、チュっ」って大げさに音出して捌けていきました…。(14日昼)

●ライブ(チナミ「真っ直ぐ」、マティアス「漆黒のLament」
・漆黒~、好きです!

●新作紹介「金色のコルダ」
・15日ゲストに岸尾さんと内田さん。
このコーナーはDVDに収録されないということで、ガンガンぶっこんでくる岸尾大先生(笑)
・どんどん話が危ない方向に行くので軌道修正しようと久遠さんも頑張るけど、なかなか戻らず。「もう本当にダメですって」
・岸尾さん「じゃぁ、なんで僕を呼んだんですか!」
・久遠さん「最終的にはこちら側の問題になってきますよね…」…(^^;
・feat神南のテーマ曲「ROSY ROSA ROSY」とってもかっこいい曲。
・土曜日はアンフィニが歌ってくれました。アンフィニver、5人ver、ソロverがあるそうです。
・岸尾さん「収録はあと1回で終わります。来週の…いつかです。」
・ネオロマ公式コスプレイヤー夕夜さん。(私が勝手に任命)

●20thMemorial Talk「ネオアンジェリーク」
・大典さんが楽屋とお弁当の話をしていたのは気のせいだろうか…。
・大典さん「バラエティDVDで小野坂さんのガチでビンタされたこと」映像出ましたけど、本当にガチでした(笑)
・木村君。オンリーでフライングした話。これも映像有り。
・すごく飛んだ。気持ちよかった。
・久遠さん「あれ人力で飛ばしてるんですよ~」 会場「へぇ~( ゚Д゚)」

●ドラマ「ネオアンジェリーク」
●新作紹介「下天の華」

・14日ゲスト、野島さん、檜山さん、岡本さん。
・15日ゲスト、野島さん、岡本さん、興津さん、柿原さん。
・正直、下天にここまで時間使うのはどうだろうと思わんでもなかったですが。VTRだけではダメだったのかなぁ…なんて。
・新キャラの興津さんと、柿原さんは初ねおろま。

●20th Memorial Talk「アンジェリーク」
・15日夜。メンバーは、速水さん、田中さん、森川さん、成田さん。
・各々事前に答えていたアンケートを元にトークを繰り広げる。

まずスクリーンに出たは田中さんのお答え。

端的に言うと、

【田中さん、中原さんをアンジェチームだと思っていた】

はっ( ゚Д゚) 
田中さんも「これは(トーク繰り広げなくて)いいよ」って言ってたんですけど、それはダメですって他のキャスト全員立ち上がりなぜか立ち話をしはじめる4人…w


次にスクリーンに出された回答。

【イベントでの成田さん】

「これ、僕です」と笑いながら手を上げる森川さん。隣で崩れ落ちてる成田さん。
「大抵、イベントでの立ち位置が成田さんの隣なんですよ」と。
「なんでだろうと思ってスタッフさんに聞いたら、よろしくお願いします。と言われた」そうで(笑)
(キャラ的にも必然的に隣になると思うんですけどね)
「それ以降、台本チェックは自分以外に成田さんの出捌け場所も確認している」そうです。
(申し訳ない。いつもありがとうごさいますm(__)m
成田「僕は凄く助かってるんだけど、もりもりは嫌なの?」
森川「……嫌じゃないです」(笑いながら言ってたー)
なんてやり取りもありつつ。

そして次にスクリーンに出された回答。

【初イベントでダイブ】

これだけで会場爆笑。 成田さんですね。
(でも厳密に言うと初イベントではない?)
久遠さん「まずは証拠VTRを見てみましょう」ってことで、あの伝説のシーンが大スクリーンに流れるという恐ろしい展開に…(笑)
ダイブもそうですが、当時の成田さんの衣装とダイブ前の壮大な投げキッスが強烈すぎて、初めてDVD見たとき崩れ落ちた記憶があります…。
そこを速水さんにツッコまれてました(笑)
そして「意外と上に飛んでるんだねぇ」とか。
なんと田中さんは初見だったそうで。
成田さん曰く「間奏が長くて何すれば分からなくて咄嗟に思いついた」のがダイブだったようですが(これはどこでも話してますよね)、飛んだら間奏が終わりそうになって危なかったという。

そして飛んだ後の話。
森川「あれはお客さんと戯れてるんじゃなくて階段探してたんですよね?」
成田「あれはね〜、ステージ登ろうとしたんだけど高くて無理で慌てて階段探してたんだよ」
森川「だから今言ったでしょ!!(笑)」
(会場爆笑)
久遠「あ、あれは階段探してたんですか」

●ドラマ「アンジェリーク」
●20th Love Message(レイン、桐生瞬、アリオス)
・レヴィアスでした!(感涙)
・ここをセレクトするあたり、スタッフ変わった!?と。
・甘い台詞はないのだけど、動く絵に合わせてレヴィアスが喋るシーンは涙もの。

●ライブ(ジュリアス「5分間のhistory」、沖田総司「朝に夕べに」、エルンスト「Silent Kiss」
・千秋楽のライブ大トリは森川さん。やはりここは。
・スタクリに来るたび「Silent Kiss」を聞いてる気がする。やっぱりこの季節にびったりくるものね。私も熱唱してしまいます。←
・速水さんと森川さんの間に挟まれた岡本くん。緊張してる風が見て取れる。可愛かった。

●エンディング「時空を越えて」「軌跡~the brilliant days~」「君は独りじゃない~ALWAYS~」「Promised Rainbow」
・まずは遙か5のキャスト登場「時空を越えて」
・次にネオアンのキャスト登場「軌跡」
・最後にアンジェのキャスト登場「君は独りじゃない」
・みんな揃って「Promised Rainbow」
・4回見ましたが、最後にアンジェキャスト出てきた時の貫禄が圧巻過ぎて。眩しい。

●アンコール「僕たちのAnniversary」
・まずはキャスト陣の挨拶
・下手から、久遠、速水、田中、森川、成田、寺島、阿部、岡本、立花、高橋、楠、木村、野島、岡本、興津、柿原、内田、岸尾。 ※敬称略
・岸尾さんから挨拶。フリーダム。
・全員の挨拶が終わった後、速水さんから重大発表
・速水「あの名作がついに…!」スクリーンにどーん !「アンジェリーク制作決定!!」
・しかし初回は、ED挨拶で成田さんがフライング告知してしまって感激薄(^^;
・「新作の予感がします…!」って言っただけなんですが場内苦笑。本当に申し訳ございません。嬉しいことがあると言いたくなっちゃうんですよね。そうですよね…。
~千秋楽~
・木村くんから始まった「あ、そうそう」シリーズがこの後のキャスト陣に重くのしかかる…(笑)
・大典さん「僕の可愛いお弁当ちゃん」wwww 
・立花さん「噂に聞いていた成田さんのダイブが見れて嬉しかったです」「真上に飛びましたよね?」
・あ、そうそうから、お約束の「君はバカなの?」
・成田さん「(あ、そうそうの流れから)若いっていいね!」
・でもちゃんとやる成田さん。「あ、そうそう。僕の可愛いhoney」…ファー(´▽`)
・森川さん。この流れがやりにくそう。どの公演か忘れたけど「(成田さんの次は)やりにくいですね~」
・森川さん「毎回伝説が生まれますね。レジェンドばかり集めたDVD出してもいいんじゃないか。ダイブだけとかね」(買いまーす)
・成田さん、一歩前へ。何か言いたそう。だけどダイブするかと思った左隣の寺島君にガードされる(笑)
・アンジェ新作発表。
・速水さんが「イベントに出ても、他の作品のキャストの人が「新作出ます」っていうのを聞いてるだけで、ずっといいなと思っていて、いつか僕たちも…って、今回これが言えて本当に嬉しいです」
・泣いた…。
森川さん100回出演おめでとう!コーナー。
・寄せ書き垂れ幕と、由羅カイリ先生書き下ろしエルンストの色紙の贈呈。
・最後は「僕たちのAnniversary」すっごい久しぶり。やっぱり僕アニじゃないと!
・ここで個人的なミラクル。成田さん気がついてくださいまして。何度もランデブーしました\(^O^)/ありがとうございました。
・緞帳おりる。

●ダブルアンコール「Eternal Kiss」
・再び幕が開きキャスト陣登場。速水さんが代表して『もう一度「Eternal Kiss」を歌いましょう』と。
・だんだんキャスト陣も歌い慣れて(覚えて)きた感じが。私たちも覚えてきました。←
・そして三方向に向かって礼。
・影ナレ。ジュリアス&クラヴィス。感動。

~・~・~・~

今回はコルダはお休みということで(10thで夏にイベント2連チャンがあったため)、アンジェ&遙かメインで、コルダ加入前のすごく懐かしい雰囲気で、昔を思い出した感じでした。
(こんなこと言ってますが、私がイベント行きだした時はもうコルダ加入してましたね…。まだ内田さん達は加入前でしたけど)
Messageのセレクト構成も良かったです。
強いて言うなら下天のコーナーいらなかった。下天の為のイベントになっていたような感じがしたのがいただけない。
発売早々オンリーとかやったり、キャラソン同時だったり、かなり優遇されているのに、これでもかと入れてくるか…と思ったり。
保志さんの「下天とかやってたんでしょ」(キャスト陣がこぞって「久しぶりの出演で~と挨拶してる流れで)っていうのに鬱憤晴らされた人結構いるんじゃないでしょうか…(^^;
来年の20周年は=アンジェリーク20周年だということを忘れずにキャスティングして欲しいなと。
【 2013/12/24 (火) 】 イベント・ライブ・遠征記録 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まいこ

Author:まいこ
北の方に生息。
声優の成田剣さんの話題多めです。

'16夏ドラマ「ON 異常犯罪捜査管・藤堂比奈子」にハマり、∞さんにもハマる。
そして「破門二人のヤクビョーガミ」で蔵之介さんと、途端に弟キャラになる∞黒さんに堕ちる。

ツイログ→http://twilog.org/maimai0327

カレンダー(月別)
06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリーメニュー
成田剣さんオンエア情報
【アニメ】
2017年1月期
「エルドライブ」キエシ役
2017年放送開始予定
「Dies Irae」ヴァレリア・トリファ役
「将国のアルタイル」ナレーション?
成田さん出演作品発売メモ・イベント予定+α
【CD】
【アプリゲーム】
▼成田さん出演作品
・エンドライト(アウンダーク)
▼青島さん出演作品
・ビースト×ライト(トラヴィス・カーター)

【講師】
・現在HyperVoiceにて講師をされています。

【個人的イベント出没予定】

▼2016年
・03/11,12 スーパー歌舞伎Ⅱワンピース(大阪)
・05/21 成田剣BDイベント(大阪)
・05・22 成田剣BDイベント(東京)
・07/23 第98回王様ジャングル(大阪)
・12/07 関ジャニ'Sエイターテインメント(札幌)
・12/23 オジサマ専科クリスマス(東京)

▼2017年
・06/18 上を下へのジレッタ(大阪)
・07/15 関ジャニ'Sエイターテインメントジャム(札幌)
・10/?? スーパー歌舞伎Ⅱワンピース(東京)<br>
成田さんへのファンレターはこちら
現在フリーで活動されている成田剣さんへのファンレターのあて先はコチラです。
〒168-0082
東京都杉並区久我山5-21-6
センタービル102 「スタジオドラゴンカフェ」内 
成田 剣 様あて
最近の記事+コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム