日々是日常

欲望の赴くままに漫画・小説etc、声優さんへの愛を語っております。今年はコードギアス10周年!
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月

成田剣 朗読劇を愉しむ会 第弐回「ひたむきな愛の花・山茶花の会」

成田さんの朗読会へ行ってきました。
(また書き足すかもですがとりあえずUP)

成田剣 朗読劇を愉しむ会 第弐回「ひたむきな愛の花・山茶花の会」
■日時/1月19日(日) 昼13:30開場 14:00開演/夕16:00開場 16:30開演
■演目/昼:「墨絵につらき剣菱の紋」(井原西鶴)
■演目/夕:「人の花散る疱瘡の山」(井原西鶴)
■会場/吉祥寺MANDALA-2


井原西鶴は、男色のお話も多く、上記2作品ともそうです。
前回は太宰。
文系ではない私には少々難しく、頭でかみ砕きながらだったので頭がパーンとなってしまったんですが、今回は井原西鶴ということでそんな私にも若干の予備知識があったのですんなり物語にはいっていけました。
ほぼ原作に忠実に、人の花散る~の方はクライマックスのシーンは若干付け加えられてるようです。

<あらすじ>
「墨絵につらき剣菱の紋」

 龍右衛門という男を振ったために、その恨みを買い、濡れ衣を着られて閉門を命じられた丹之介を救ったのは、企みの一部始終を偶然目撃していた大右衛門だった。丹之介は、「自分に同情して助けてくれたのは誰だろう」と名乗り出ない相手を探し続けていた。
 翌年の春、とうとうふたりは巡り会うことができた。そのときから互いに深く思いあい、契りを重ねるようになった。
 丹之介の屋敷の裏を流れる大川を利用して、二人は逢瀬を重ねる。そんなある夜、いつものように大右衛門が忍び入ると、突然、丹之介が彼の濡れたままの体に飛びつき抱き締めてきた。
 聞けば、通い路の川で大右衛門が命を落とす夢を見たと、涙ぐむ。正夢になったらどうしようと泣く丹之介を優しくなだめる大右衛門。
 その日の帰り、その夢が本当になってしまう…。大右衛門が川を泳いでいく姿を大きな鳥と見間違った若侍たちがいたのだ。宵の宴で盛り上がった彼らは誰が一番の腕前か競うべく(彼らには鳥に見えている)大右衛門を打ちまくる。
 そいつに、大右衛門は横腹を射抜かれてしまう…。

「人に花散る疱瘡の山」
 噂になっていた素晴らしい梅の花を見に出かけた専九郎。そこで偶然見かけた美しい青年・左馬之丞に一瞬にして目を奪われてしまう。
 どうにかして彼に会えないかと思いは募るばかり。そこへ左馬之丞の家臣が専九郎の髪結いの腕を聞き客としてやってきます。専九郎は会いたくてたまらない思いを家臣へ訴えます。が、家臣はなかなかうんと言わない。でも手紙なら渡すことも可能だと言います。
 そのお手紙はものすごく奥ゆかしいお手紙で、左馬之丞は「こんな素敵な手紙を書くなら会ってみたい」と思う。晴れて対面した二人は互いに見初め契るのにそう時間はかからなかった。
 しかし左馬之丞が病気にかかってしまう。何とか命は取りとめたものの、美しかった左馬之丞の顔には無数の疱瘡ができてしまう。その姿は従者や家族までもが恐れ戦くほどだった。こんな姿ではもう自分は専九郎には会えない。そう思った左馬之丞は専九郎を諦めさせるために身代わりを探し、専九郎の元へ使わすが…。


~・~・~・~

今回は、朗読前に大まかな説明があり、その分すんなりと聞き入っていけました。
前回同様、朗読する作品もなかなか日常触れることの出来ない作品を取り上げることもあって、読み聞きするだけではわかりにくい作品も朗読として表現することにより、分かりやすく身近に感じられます。
聞く側も行間を読む力だったり、台詞以外の部分をあれこれ考えながら聞くのも楽しく、成田さんが作り出す世界の中にダイブできる贅沢を十二分に味わいました。

昼の「墨絵~」は後半に行くに従ってとても切なくなるお話…。
特に無数の矢が大右衛門を狙うシーンは心がギュっと締め付けられるほど。
丹之介が(打たないでと)懇願するシーンは成田さんの鬼気迫る演技に震え上がりました。

夕の「人の花散る~」は素敵な美談。
たとえ外見が変わってしまっても、愛しているのは左馬之丞なのだから関係ないと、自らの顔を傷つけ「これで私も左馬之丞様と同じ」と宣言する専九郎に惚れた。かっこいい。

普段、アニメだったり、CDだったり、ゲームだったり、私達の元には完成されたものが届きます。
ですが、朗読ですと演者の方の顔が見え、どのように演じているのか、息づかいや表情色んなものが見える。
朗読会は成田さんの迫真の演技を堪能できるとても貴重な機会です。
次回は日程未定ですが、第3回も期待してます。
今度は男女ものがいいな~。


追記は朗読後のフリートーク。
書けないことが多かったのですが掻い摘んで。

【昼の部フリト】
田端さん司会。
▼演目の話。
・長かった~。(昼も夕も役1時間の演目)
▼ネオロマの話。
・先月の20thイヴの話。無いと思っていたら、前回の朗読会の時にあるって聞いて。そしたらオファーのメールが来て~と。(ずっとこっち見てお話しされるのでキョドる私^^;前回、帰りのハイタッチの時にチラッと伺ったのを覚えてらっしゃったようです)
▼ガンダムUC7の話。
・リテイクが結構あった。いろんなパターンの指示が飛んで来るも、結局は最初に演ったのがOKだったり。クライアントさんとプロデューサーの意見が分かれてるのか一端中断とかよくあったと、生々しい話。
・「THE ORIGIN」の話もされてました。キャスト総入れ替えとかもあるかもしれないし、期待半分で待っております。
▼年末年始の話。
・「Twitterで呟いたけど、紅白見てから近所の氏神様に行ってから地元の大宮に。横着してていけまんせんね、凍えて死ぬかと思いました」(薄着で行ったようです)
あとはほとんど寝たきりでした。\寝たきり/ 使い方…笑
・おみくじ引いた。吉。
▼お誕生日イベの話。
・田「ちょうどガンダムUCの公開と同日です。もしお時間があればイベント前か後にでもご覧になってください」
・田端さんに「歌とかは…?」と聞かれ、「もう歌う曲ないんじゃない。歌うんだったら初めて歌ったタイラーのOperator blueとか。音源があれば」
・うえきの法則のキャラソンも聞いてみたけど全然覚えてなかった。どれにも言えるけど作品は覚えてるけど、歌は忘れちゃう。

【夜の部フリト】
▼演目の話
・両方、かなり練習したけど昼の方がしっくりいった。自分の中ですとんと納得できたというか。夜は後からこうすれば良かったと思った点がいくつかあった。
・やってるうちに感情を入れすぎてしまって突っ走ってしまって、内心では「押さえろ」って思ってるんだけどいっちゃったね。
▼青島さんの話
・お友達の青島刃さん(笑)
・田「最近ご活躍ですね」(会場内暗黙の笑)
・成「彼にはもう仕事しなくていいんじゃないかって言ってるんだけど~」
・成「最近、佐橋先生のやつやりましたよ。あと、君がため~も自信作です。宜しくお願いします」と。(ほほほ)
▼お誕生日イベの話
・田「京橋の会場は完全に私の趣味です。今回は余裕で練り歩けます。FNS歌謡祭みたいな感じです」
・成「でも練り歩いたら歌詞を覚えなきゃいけないね。モニターある?」田「あります。でも言っちゃっていいんですか?」
成「いいのいいの、(モニター見てるの)みんな知ってるから」「(会場笑)」
・締めのお言葉。「今日はありがとうございました。遠いところから来てる方もいると思うので、帰るまでがイベントなので気をつけてお帰りください。また5月もありますのでよろしくお願いします」

~~~

と、表だって書けるのはこのくらいです。
この後ハイタッチでお見送りしてくださいまして、お話した内容は思い出メモリアルとしてとっておきます(*´ェ`*)
「○○さん~」(本名)と呼ばれたことが一番の衝撃でした。(お、覚えてらっしゃったと思って…)
【 2014/01/27 (月) 】 イベント・ライブ・遠征記録 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まいこ

Author:まいこ
北の方に生息。
声優の成田剣さんの話題多めです。

'16夏ドラマ「ON 異常犯罪捜査管・藤堂比奈子」にハマり、∞さんにもハマる。
そして「破門二人のヤクビョーガミ」で蔵之介さんと、途端に弟キャラになる∞黒さんに堕ちる。

ツイログ→http://twilog.org/maimai0327

カレンダー(月別)
08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリーメニュー
成田剣さんオンエア情報
【アニメ】
2017年7月期
「将国のアルタイル」ナレーション
2017年秋
「Dies Irae」ヴァレリア・トリファ役
成田さん出演作品発売メモ・イベント予定+α
【CD】
・08/25 恋する暴君7
・09/29 恋する暴君8
【アプリゲーム】
▼成田さん出演作品
・エンドライト(アウンダーク)
▼青島さん出演作品
・ビースト×ライト(トラヴィス・カーター)

【講師】
・現在HyperVoiceにて講師をされています。

【個人的イベント出没予定】

▼2016年
・03/11,12 スーパー歌舞伎Ⅱワンピース(大阪)
・05/21 成田剣BDイベント(大阪)
・05・22 成田剣BDイベント(東京)
・07/23 第98回王様ジャングル(大阪)
・12/07 関ジャニ'Sエイターテインメント(札幌)
・12/23 オジサマ専科クリスマス(東京)

▼2017年
・06/18 上を下へのジレッタ(大阪)
・07/15 関ジャニ'Sエイターテインメントジャム(札幌)
・10/28,30 リチャード三世(東京)
・10/29 スーパー歌舞伎Ⅱワンピース(東京
成田さんへのファンレターはこちら
現在フリーで活動されている成田剣さんへのファンレターのあて先はコチラです。
〒168-0082
東京都杉並区久我山5-21-6
センタービル102 「スタジオドラゴンカフェ」内 
成田 剣 様あて
最近の記事+コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム