個別記事の管理2014-12-22 (Mon) 09:28
昨日は、毎年恒例我が家の餅つきでした。

機械ではなく、ちゃんと臼と杵でつきます。

私は大抵親の年賀状印刷をしているのでたまに茶々入れに行くぐらいなんですが、今年はなんとプリンターが途中から故障というアクシンデトに見舞われ(-_-;)
半分も印刷できず終了…orz
急遽、無理言って印刷屋さんにお願いすることにして、私は餅つきの手伝いへ。
手伝いといってもやっぱり茶々を入れる程度なんだけども(笑)
メインでついてる弟に「ちょっとやってみれば」と杵を差し出されたのでやってみた7回ついた。←
ちゃんと杵を持ってないと餅ついたときに杵がブレるのね。
あまりの自分のひ弱さに笑ってしまってすぐ弟に交代。
それからは餅丸めたり、途中のまだ餅になってない餅米食べたり(これは激ウマなんです)…。

今年最後の我が家の最大の行事が終わったのでホッと一安心。
なかなか臼と杵でついてるお家ないと思うので写真撮れば良かったな。




* Category : 日々のアレコレ
* Comment : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する