日々是日常

欲望の赴くままに漫画・小説etc、声優さんへの愛を語っております。今年はコードギアス10周年!
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月

BLCDファンへの100の質問

3連休の間にコツコツ考えました。
前に自分の排球サイトにこっそり上げてあったのを改稿したくらいですが、私の萌えポイントが垣間見えるんじゃないかと思います(笑)

1.お名前(ハンドル)と性別を教えて下さい
こっちの世界ではゆりなを使用。♀

2.現在の年齢は?(10代以下・20代・30代以上)
20代

3.星座と血液型は?
おひつじ座・A型

4.初めてBLCDを聴いたきっかけは?そのタイトルは?
「プラチナ」(佐野真砂輝&わたなべ京)
内容を知らず森川さんが出てるというだけでこCDを買ったら…という感じ。

5.初めてBLCDを聴いた時どう思いましたか?
別になんも抵抗もなく。さすがに初めて聴いたときは「おぉぉ~」って思いましたけど。

6.途中ブランクのある方はそれを除いて、BLCD歴は何年?
10年↑くらい。

7.BLに限らず、月に何枚くらい声優・アニメ関係のCD(ドラマCDを含む)を買いますか?
その月によって違いますが、1~5枚くらいかと。

8.そのうちBLCDはどのくらい?
9割?

9.所有のBLCDは全部で何枚ですか?
100ちょっと?(正確に数えたこと無いので分かりません)
でも最近は絶対手元に残しておきたいと思うCD以外は手放します。

10.CDショップでBLCDを買うのは恥ずかしい?
いいえ。

11.レンタルショップでBLもののOVAを借りたことがありますか?
ないです。

12.家以外の公共の場所でBLCDを聴くことがありますか?
基本的には家。
でも買ってすぐ聴きたいときとかは、ポータブルを持っていって帰路中に聴いたりします。

13.BLCDを聴くのはたいてい夜である→YES?NO?
YES.
聴きながら寝てしまうこともたまにありますが。

14.BLCDを聴く時にヘッドフォンは必須である→YES?NO?
YES.
隣が弟の部屋なので垂れ流しなんてチャレンジャーなことは出来ません(笑)

15.BLCDは好きだけど、実はエッチシーンを聴くのは苦手→YES?NO?
NOですよ。何をおっしゃいますか(笑)

16.苦手どころか、私はむしろエッチシーン目的で聴いている(笑)→YES?NO?
さすがにそれが100%%目的じゃないですけど、原作に対してライトな感じに仕上がったらもっと濃くても良かったのになと思うことはありますね。

17.恋人や配偶者はあなたがBLCDを聴いていることを知ってますか?
愚問よ。

18.BLCDを聴いたことのない友達や家族にBLCDを聴かせたことがありますか?
そんなチャレンジャーなことはしたことがありません(笑)

19.その時の相手の反応は?(笑)
---

20.BLCDを買う時の基準はありますか?(作品・キャスト・エロさなど)
●原作が好き or 面白そう + 好きキャスト(成田さんとか鳥海さんとか)…間違いなく買う。
●原作が好き or 面白そう + 許容範囲のキャスティング…買う率90%
●原作が好き or 面白そう + 許容範囲のキャスティング…買う率5%
●原作は普通 + 好きキャスト…買う率80%
●原作は普通 + 許容範囲内キャスト + 評判が高い作品…買う率50%
●原作は微妙 + 好きキャスト…買う率20%

21.BLCDではどんな系統の話が好きですか?(泣ける・甘々・エロエロ・コメディ・ほのぼのなど)
エロコメ+シリアス。(エロコメも限度がありますが)

22.どちらかというと原作は先に読む方?
読む方です。

23.CDを聴いたら原作を読みたくなったという作品はありますか?
大抵は先に原作を読んでるのでありません。

24.原作はそれほどでもなかった(爆)のに、CDは良かったという作品はありますか?
ないと思います。それ以前に買わない。

25.BLCDで最も好きなタイトルを教えて下さい
今は『LOVE SEEKER』シリーズが好きでございます。

26.BLCDでストーリーが面白いと思う作品は何ですか?
『青の軌跡』シリーズ。

27.BLCDでせつない作品といえば?
最近では『ボーダーライン』かな。

28.BLCDで泣ける作品といえば?
うーん…。

29.BLCDで笑える作品といえば?
『若!!』

30.BLCDの中で1番萌えたエッチシーンは?(笑)
『ESCAPE5』に入ってる成田さんと荻原さんの…。成田さんがこれでもかっていうくらい鬼畜ってるので(笑)
あと『歯科医は愛を試される』の諏訪部さんと鳥海さんの。これ長かったんですよかなり。

31.ズバリ、BLCDで最も鬼畜だと思う作品を教えて下さぁ~い(笑)
言葉攻めがキツイのは『親猫』シリーズ。小道具がキツイのは『無敵』シリーズ。

32.原作の印象に忠実に作られているな~と思う作品は?
ほとんとそうだと思いますが。

33.BLCDで好きなメーカーやレーベルを教えて下さい
インター…老舗。ポイント制やラジオ、イベント等色々とBL業界を引っ張ってる存在。しかし最近、?と思うような作品をCD化してて個人的に評価落ち気味。
ムービック…フリートークが入っていないのが難点。それを抜かせばラインナップはかなり好みの方。しかしBGMが結構ぶっ飛んでる気がする。
サイバー…一番合わない(笑)HPのインタはキャストの皆さんの写真も可笑しく(笑?)話が多岐にわたるので面白い。
Lady Bug…新規参入してきたメーカーさん。これからに期待。
モモグレ…ここも比較的新しいところですよね。音楽が好きかも。
マリン…みなみさんの作品をCD化するのが多いところという認識くらいで…。
ランティス…ここはキワモノ。どうしてこのシリーズを?というのが多くて心臓に悪い。
*出版社さんのレーベルは省略。

34.「青の軌跡」シリーズを聴いたことがありますか?
あります。

35.かの名作「渇愛」は当然聴いたことがありますね?(笑)
これがないのですよ。

36.「富士見二丁目交響楽団」シリーズのCDは、JUNE版とSONY版のどちらが好きですか?
SONY版しか聴いたことないので。

37.「タクミくんシリーズ」のギイは井上さん派?置鮎さん派?
これまた井上さんの方しか聴いたことがないので。

38.「お金」シリーズの石田さんは・・・→超絶可愛い or 「メソメソすんな!」と張り倒したくなる(笑)
すみません、聴いたことないんです。(偏食すぎ)

39.「真夏の被害者」の真殿さんは・・・→こ、コワすぎる~(汗) or ぞくぞくするほど萌える(爆)
同上。

40.BLCDにして欲しい作品はありますか?希望のキャスティングもあれば教えて下さい
うーん、これは成田×鳥海で聴きたい作品というこですね?(笑)
『ストレイ・リング』(水壬楓子さん)
『失恋マニア』シリーズ(葛井美鳥さん)
『HERO・HEEL』(立野真琴さん)
それ以外では『EGOIST』(かわいゆみこさん)、『目を閉じないで』(西田東さん)

41.続編を出して欲しい!という作品はありますか?
『はめてやるっ!』これに尽きます。

42.BLCDで不満に思う部分(内容・効果・ジャケットなど)があれば、ここでぶちまけてしまいましょう!(笑)
特には。

43.BLのOVAを見たことがありますか?初めて見たタイトルは?
『BRONZE』かな。
これ、森川さんが生徒Aで出てるんです(^^;

44.BLのOVAで最も好きなタイトルを教えて下さい
強いて言えば『僕のセクシャルハラスメント』かしら。
OVAになったのは大概「CDで止めとけばよかったのに」って思います。

45.アニメ化して欲しい作品はありますか?希望のキャスティングもあれば教えて下さい
絵がちゃんとしてれば何も言うことはないんですけど、アニメ化はしないほうが良いかな。。

46.BLに限らず、1番好きな声優さんは誰ですか?
今のアイドルは成田剣さん。次が鳥海さん。
昔のアイドルは森川智之さん。

47.攻め役で好きな声優さんは誰ですか?
成田、小杉、森川。私的三大巨頭。

48.受け役で好きな声優さんは誰ですか?
受けキングは鳥海さん。この人しかいない。

49.逆にBLではちょっと苦手という声優さんはいますか?
きゃんきゃんしてる声が高めの人は苦手です。

50.エッチシーンが上手いと思う声優さんは誰ですか?(笑)
上手いというか、巧いというか、成田さんは素晴らしい舌技を持ってると思います(笑)
あと鳥海さんは女性も嫉妬するほど、艶めいた受けボイスを出すときがあって負けたと思います(笑)

51.聴いてみたいカップリング(キャスト)はありますか?
森川×鳥海、中田×成田、成田×森川(リバ)

52.キャスティングがイメージにぴったりだと思うキャラは誰ですか?
『青の軌跡』シリーズ 三四郎=森川さん
『LOVE SEEKER』シリーズ 南條=鳥海さん
『コイ茶のお作法』シリーズ 蓮根=成田さん
『フリージング・アイ』早瀬=神谷さん

53.逆にこのキャラだけは○○さんに演って欲しかったー!という作品はありますか?
『エス咬痕』の永倉は成田さんにやってほしかった…。
あとホストシリーズはキャスト総入れ替えでお願いしたい。

54.このキャラで口説かれたせいで思わず惚れてしまった、という声優さんはいますか?(笑)
たくさんいますよ(笑)

55.BLCDに出て欲しい声優さんはいますか?
特には。

56.個人的に、石田彰さんの攻めはOK?NG?
すみません、両方NGです。

57.個人的に、子安武人さんの受けはOK?NG?(笑)
同上。

58.三木眞一郎さんのBLCDで好きなのは攻め?受け?
あー、どっちだろう。同じくらい。

59.緑川光さんのBLCDで好きなのは攻め?受け?
両方とも×…。

60.実はフジミ音響監督・岩浪さんの声につい萌えてしまう(笑)→YES?NO?
聴いたことがありません。

61.オヤジ受けで聴きたい声優さんといえば?
成田さん。(には色々極めていただきたい)

62.リバーシブルで聴きたい声優さんは誰×誰?
上で書いちゃいましたね。成田さんと森川さんでいつか。

63.女性声優さんで好きな人は誰ですか?
ゆかなちゃんはデビュー当時から好きです。

64.個人的に、女性声優さんが絡むBLCDはOK?NG?
NGですよ。

65.この人なら絡みもOKという女性声優さんはいますか?
いません。

66.キャラソングや音楽が入っているBLCDについてどう思いますか?
邪道。

67.ズバリ、声優トークは必須だーっ!→YES?NO?
ないよりあった方が良いです。

68.BLCDで最も印象に残っているトークを教えて下さい
一番爆笑したのは『美貌の誘惑』

69.BLCDの仕事に嫌悪感を表す声優さんに対してどう思いますか?
別に良いと思います。当たり前だと思うし。
お仕事だって割り切ってやってらっしゃる方が大半のはずですけど、ちゃんと話を理解して演じてくださってることがFTから垣間見えると、とても嬉しくなります。

70.BL以外のドラマCDで好きなタイトルを教えて下さい
『City Hunter Sound Collection-Z-』と『Durant』シリーズ。
『その男、ワガママにつき』は昔よく聴いたなー。

71.BL以外のドラマCDでBLっぽいと思う作品はありますか?
---

72.ゲイ向けのビデオを見たことがありますか?
ないです。パッケージ写真はよく見ますけど(笑)

73.同性愛(ホモ)要素のある映画で好きな作品はありますか?
映画はあまり見ないほうなので。

74.平均して1日に何時間くらいゲームをしますか?
するときはするし、しないときはしない。

75.パソコン以外に持っているゲーム機の種類を教えて下さい
サターン、ドリームキャスト。(懐かしい…)

76.初めてプレイしたBLゲームのタイトルは?
『咎狗の血』かな。

77.BLゲームを選ぶ時の基準はありますか?(絵・ストーリー・操作性など)
キャスト→ストーリー→絵

78.BLゲームにフルヴォイスは必須?邪魔?
あるに越したことは無い。

79.狙ったキャラを落とすまでは、寝る時間を削ってでもプレイしてしまう(笑)→YES?NO?
YES(笑)

80.BLゲームで不満に思う部分はありますか?(内容・価格・ジャケット・発売方法など)
販促推進なのは分かってますけど、店舗によって特典が違うのは色んな意味でキツイですわ。

81.BLゲームで最も好きなタイトルを教えて下さい
『咎狗の血』ですね。

82.BLゲームで内容が面白かった作品は?
『ぷりプリ』は意外にもかなり面白かったです。
あと『LIVE×EVIL』

83.BLゲームでエッチ絵が綺麗だった作品は?
エッチ絵ですか…(笑)

84.BLゲームで1番エロかった作品は?(笑)
パっと思いつく作品がありません。

85.BLゲームでエグイと思った作品はありますか?
エッチシーンがエグイんじゃなくて、その他戦闘とかのところで『咎狗の血』は凄かった。好みが分かれる作品だと思いました。

86.BLゲームで好きなメーカーはありますか?
特には。

87.BLゲームから派生した小説で良かったタイトルを教えて下さい
読んだことありません。

88.BLゲームから派生したBLCDをどう思いますか?
良いと思いますが、ゲームをプレイしたことないと内容理解が乏しくなると思うので、なんとも。

89.BLゲームでは攻めと受け、どちらにより感情移入しますか?
攻めの方が多いかな。演じてるキャストの方によって変わります。←現金。

90.BLゲームで1番好きなキャラは誰ですか?
キリヲとグンジ。(『咎狗の血』)

91.BL以外のゲームで好きなタイトルを教えて下さい
『ポリスノーツ』、『スナッチャー』

92.CDやゲームのレビュー系サイトにはよく行く方ですか?その目的は?
行きます。自分の好きな作品が他の人から見てどんな感想も持っているのか知りたい。客観的な感想を知りたい。
あと買うのを迷ってる作品のときの参考に。

93.好きなレビュー系サイトはありますか?
あります。

94.自分が好きな作品の評価が低かった場合どう思いますか?
ちょっと落ち込む(笑)
でも人それぞれなので、そうゆう感想もあるのかと思います。

95.個人的に、ネタバレはOK?NG?
OKです。

96.声優さんや発売元のサイトはチェックする方ですか?その目的は?
する方です。
発売元はキャスト、リリース情報をチェックするのに欠かしません。
声優さんのサイトは日記にチラッとどの作品を録ったとか書いていることがあったりしますし、お仕事情報をチェックしに。

97.好きな声優さんサイトがあれば教えて下さい
特には。

98.最近のBLCDのリリースラッシュについてどう思いますか?
ここまでブームになるってことは需要と供給がちゃんと成立してるってことだと思いますが、なんでもかんでもCD化すればいいってもんじゃないわよと思うようなお話が最近CD化されたりするので、もうちょっと吟味して欲しいなと。

99.あなたにとってBLCDの魅力とは?
とにかく小説や漫画で読んでいたものが声優さんによって音になって表現されるっていうのは、よりリアルに妄想や願望が満たされますよね。

100.100問終えた感想をどうぞ
疲れましたー。


この質問は『■into DEPTHS』さんから頂きました。
【 2006/01/10 (火) 】 BLCDファンへの100の質問 | TB(-) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

まいこ

Author:まいこ
北の方に生息。
声優の成田剣さんの話題多めです。

'16夏ドラマ「ON 異常犯罪捜査管・藤堂比奈子」にハマり、∞さんにもハマる。
そして「破門二人のヤクビョーガミ」で蔵之介さんと、途端に弟キャラになる∞黒さんに堕ちる。

ツイログ→http://twilog.org/maimai0327

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリーメニュー
成田剣さんオンエア情報
【アニメ】
2017年7月期
「将国のアルタイル」ナレーション
2017年秋
「Dies Irae」ヴァレリア・トリファ役
成田さん出演作品発売メモ・イベント予定+α
【CD】
・08/25 恋する暴君7
・09/29 恋する暴君8
【アプリゲーム】
▼成田さん出演作品
・エンドライト(アウンダーク)
▼青島さん出演作品
・ビースト×ライト(トラヴィス・カーター)

【講師】
・現在HyperVoiceにて講師をされています。

【個人的イベント出没予定】

▼2016年
・03/11,12 スーパー歌舞伎Ⅱワンピース(大阪)
・05/21 成田剣BDイベント(大阪)
・05・22 成田剣BDイベント(東京)
・07/23 第98回王様ジャングル(大阪)
・12/07 関ジャニ'Sエイターテインメント(札幌)
・12/23 オジサマ専科クリスマス(東京)

▼2017年
・06/18 上を下へのジレッタ(大阪)
・07/15 関ジャニ'Sエイターテインメントジャム(札幌)
・10/28,30 リチャード三世(東京)
・10/29 スーパー歌舞伎Ⅱワンピース(東京
成田さんへのファンレターはこちら
現在フリーで活動されている成田剣さんへのファンレターのあて先はコチラです。
〒168-0082
東京都杉並区久我山5-21-6
センタービル102 「スタジオドラゴンカフェ」内 
成田 剣 様あて
最近の記事+コメント
カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム