日々是日常
2018 01123456789101112131415161718192021222324252627282018 03

あけましておめでとうございます


akeomeume-2.gif


今年もよろしくお願いいたします。
昨年は色んな方面に浮気をしておりましたが(笑)、
今年はどんな年になるんでしょうか。
いつでもこれだけは胸に「趣味に邁進」

2018年 元旦

[ 2018/01/01 ] 日々のアレコレ | TB(-) | CM(0)

2017年 遠征記録


びっくりです。ここ○ン年声オタ関係が多かった遠征が遂に1つもない年でした。
ひょんなことからドラマ「ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子」にハマり、そこから∞横山くんに流れ、年明け早々映画「破門 ふたりのヤクビョーガミ」公開、蔵様の魅力にとりつかれ…という1年でした。

■6月17日(土)・18日(日)
妄想歌謡劇「上を下へのジレッタ」(大阪/森ノ宮ピロティホール)
 
横山君主演の舞台。
手塚治虫原作ということで、先生のおこさまのツイートが色々波紋を呼びましたけどねJ絡みで…
なんてことは置いておいて、当初はこんなに歌うなんて聞いてなかったらしいですが、練っていくうちに歌が多くなったとのこと。
苦手な歌を主とする舞台に挑戦するということで、我々も不安な部分が少なからずあったのだけどそれは杞憂に終わりました。
舞台上で歌い、お芝居するよこやまくんを母のような気持ちで見ていた私は反省。
苦手、ということはのびしろが大いにあるということ。
それは7月からスタートしたドームツアー(エイターテインメントJAM)で如実に現れてました。
この2ヶ間の舞台をこなしたことは、よこやまくんにとって大きな糧になったと思います。
ちなみに観劇は18日。前乗りしてお友達につきあって頂き、17日は京都へ行ってきました。
京都…、そう佐々木酒造です。(^^;
あとお友達の用事で御朱印を頂きに建勲神社へも。

■7月15日(土)
「関ジャニ’SエイターテインメントJAM」(北海道/札幌ドーム)

ジレッタ終わりのよこやまくんの歌唱力があがっていて、さらにはペットの音が出ていて経験者としてはとってもとっても嬉しかった。
今回は、前半バンド、後半アイドルということで、くっきり構成が分かれていたのも良かった。
連続でヘドバンしまくれるので(笑)
今回もほんと楽しかった。たとえ彼らが豆粒でも遠くの席でもあの空間にいれる幸せを感じていました。
てか、この日の北海道すっごく暑かった!(笑)

■10月28日(土)~31日(火)
「リチャード三世」(東京/東京芸術劇場)
「スーパー歌舞伎Ⅱワンピース」(東京/新橋演舞場)


諸事情により、夏期休暇を取れなかったので有休使ってやるわ!と意気込んで、蔵様の舞台「リチャード三世」とワンピース歌舞伎を見てきました。

RⅢはほんとにね、なんだろう、蔵様のすごさを見た。
その前に演出のプルカレーテさんのすごさを見た。
男性キャストが女性を演じるオールメールというのもどんな感じになるのか興味津々でした。
日本人が「リチャード三世」を演じるという設定で、いきなりサックスが奏でられる中キャストが舞い踊るシーンが始まるので「!?」っていうね(^^;
そんな中で配役が決まっていって、「リチャード三世」が始まる。
オールメールゆえのエロティックさもあり、オールメールだからこそできる演出が多くて、腐女子としては歓喜することばかりで(笑)
今回私の印象に残ったのは、蔵様以外ではグロスタ公の右腕バッキンガムを演じた山中崇さん。
なんだろう、エロい。(語彙力)
グロスタ公とチッスするシーンが2回ばかしあるんだけど、グロスタ公に向ける誘うような眼差しがほんとにね。腰に回す手がほんとにね。
なんか、すごい!とかエロいしか言ってなくてすみません(^^;
年明け早々BSプレムアムで放送があるので、見れる方はまず見てください。そこから感想を語り合いましょう。(1回見ただけじゃ理解しがたい部分もあるかもですが)

そしてワンピース歌舞伎。
再演です。
何回見てもあのダイナミックな演出に心が痺れる。飽きない。ファーファータイムも楽しい。
今回はよだいめの怪我もあり、ルフィは尾上右近君が。
なんかもう…。こみ上げてくるものがありました。
来年の松竹座の再演、平さんは続投のようなので遠征の照準を合わせていきたいと思います。


今年は声優イベで飛ぶことがなかったわけですが、来年もそうなりそうな予感。
成田さん次第ですけどもね。
[ 2017/12/29 ] 今年の総決算 | TB(-) | CM(0)

来年の手帳

星ダイアリーにしました。

検索して検索してたどり着いたのが星ダイアリー。
B6サイズで、マンスリー、ウィークリー(レフト)、ほぼ日のような余計な言葉はいっさいなし。
ウィークリーレフトの部分に日記を書いていこうとかと。
ただ後半1/3弱は星占いをしめてまして、その名のとおり星ダイアリーなんでしょうがない。
でも読み物としてはとても為になる。100%占いを信じて行動するのはどうかと思うけど、これを見ながらこの日は…、この月は…、こんな風にしとけばいいんだなって軽い感じで考えならいるのがいいかなと思ってます。

でも「路線図」だけでも入れてくれれば良かったなーーー…
(ほぼ日路線図を挟んでおけば問題ないか

全く同じ内容で無印の手帳もあったのだけど、占いが読みたくてこっちにしました。
ということで、2018年はこれで行ってみます。

(舞台写真とサイズが合うので入れれちゃう)

[ 2017/12/27 ] 日々のアレコレ | TB(-) | CM(0)

迷走

来年の手帳を見に行ってきたんですが、やっぱりなんかピンと来るものがなく。

トモエリバー(紙)が好きなので、ほぼ日以外で考えるとジブン手帳になるのだけどもうも好きじゃない。フォントとか。

結局はほぼ日になるのかなぁ…。悩みに悩んで今回は保留。

でもほぼ日はいろいろあってイメージダウンしたしなぁ。。

頭を休めるべく、今日から嘘八百とコラボが始まったポムの樹でお昼。

となりでLサイズ(SSでも相当な量)を頼んだ女子がいて、食べきるか気になりすぎてちょいちょい観察してたけど、半分でダウンしてた(^^;

だったら頼むなよ~。

[ 2017/12/16 ] 日々のアレコレ | TB(-) | CM(0)

さて来年の手帳は…

ここ3年ほどほぼ日手帳を使っていたんですが、イマイチ使いこなせていない気がして来年は違うのにしようかと画策中。
ほぼ日を使うまではスケジュール管理ができれば良かったのでマンスリータイプのB6型の手帳を使っていました。
そして日記はブログ。
ほぼ日にしてからはスケジュール管理+メモ+日記を書いていました。
なので、ブログが滞る状況に。月3~4回書けばいい方という(^^;

ほぼ日のような、1日1ページタイプも日々の愚痴を書いたり、遠征したときはその時の交通手段からレポやらをざざーーっと書いていくんですが、それ以外の日は空白。
(毎日書こうと気張るとさらに書けなくなってしまうので。
ネックは重さ。
チケットだとか、旅程表、新聞記事を貼ったりするので日を重ねるごとに重くなる。
コーヒーショップでゆっくりコーヒータイムしながらほぼ日を書き連らねるなんて洒落たことをいたいときだけならいいけど、お買いものもあるときならこの重さは非常にネック。

ぶっちゃけ飽きてきたっていうのもあります(笑)
新しいものを使って心機一転というか。新鮮味を感じたい(笑)

それが一番大きいかな。
年末ぎりぎりまで悩みそう。

[ 2017/12/04 ] 日々のアレコレ | TB(-) | CM(0)